SSブログ

サユキ(サキ)のお姉ちゃん、ユズカのブログは[かわいい]こちら[かわいい]です

入院記録③~4月30日から退院まで~ [ノ:9ヶ月]


【4月30日】
相変わらず大人しいノノです。
ミルクは鼻のチューブから40ccを4回。
だけど、それだけじゃ足りなくてなかなか寝付けないので、おしゃぶりで紛らわせて
います。

呼吸がゼロゼロしてくると、看護師さんが痰を取る処置をしてくれます。鼻から別の
チューブを入れて気管の痰を吸引するのですが、優しくゆっくりとやってくれる看護師
さんもいれば、少し乱暴(?)なやり方の看護師さんもいたりして。
ズボズボ入れて、(多分粘膜に傷がついて)痰と一緒に血が混じっていたりします・・・。
もう少し優しくやって欲しいなぁと思いますが、ベテラン看護師さんなので慣れて
いるんだろうなと。
でも母親の心境としては・・・ノノがちょっとかわいそうでした。


【5月1日】
ミルクを欲しがるノノを見て、先生が「今日から哺乳ビン使ってみましょうか」と。
うまく飲めるか様子を見て、大丈夫そうなら鼻の管が取れるかもしれません!
たくさん飲めるようになったら、足の付け根の血管に刺している点滴もいらなくなる
そうです。

看護師さんが、まずは50ccを哺乳ビンで飲ませてくれました。
30分かかりましたが、全部飲みました☆
ノノは、「足りない!」って泣いてました。

肺に溜まっていた水も大分減っていてきれいな肺に戻ってきてますよ、と先生
から嬉しいお話がありました。

あと、心電図のモニターも「もうコレもいらないでしょう。外しちゃいましょう」という
ことで外れました!!
最後の脳波の検査があるので、ノノは薬で眠らされてしまいました。
1時間くらいで終わりましたが、検査の途中で目覚めてしまって薬を増やしたそう
なので、夜までグッスリ起きませんでした。

明日はユズカの小学校のミニ遠足。お弁当を作らないといけないので、私は一晩
だけおじいちゃんと交代して家に帰りました。

120501-2.JPG

120501-3.JPG


【5月2日】
お弁当をユズカに持たせ、サユキを保育所に送っていき、家事を済ませて、それから
病院へ向かいました。
おじいちゃんから昨晩の様子を聞きました。よく眠っていたそうです。
ネブライザーを4時間おきにやるのですが、昨晩は看護師さんがやってくれたようで、
おじいちゃんも一晩ちゃんと眠れたとのこと。

ミルクを飲む早さもどんどん早くなって、10分で50ccを飲み干して「足りない!」って
泣きます。
その様子を見て、看護師さん達も「ミルク足りないみたいですよ~」って先生に言って
くれてたみたいです。
お昼に先生が来て「ノノちゃんミルク足りないんだって~?(笑)120ccいってみる?」
ということで、
夕方のミルクから120ccになりました。

ノノはやっと満足して、ミルクの後はおしゃぶり咥えながらスヤスヤと寝てくれました。
120cc飲めるようになったので、鼻の管が抜けました!!


【5月3日】
120ccに慣れたノノは、今日のお昼過ぎには「足りない!」ってまた泣いて。
先生は困ったような嬉しいような複雑な感じ?
私も「入院する前はいつも200ccゴクゴク飲んでましたっ」と訴えました。
そしたら「ヨシ!夕方から200ccにしよう!ちゃんと飲めてるし、この点滴も抜いて
しまおう!」
と、急遽、足の付け根の点滴を抜くことになりました!!
入院直後からしばらくずっとチューブだらけだったノノが、とうとう自由の身になるの
です!!!!
太い血管に刺している点滴なので、万が一でも抜けないように、針を刺している
ところから1cmくらい離れた部分を皮膚に2ヶ所縫い付けて固定してあります。
処置に時間がかかるので、私は病室の外へ出されました。

嬉しくて嬉しくて、私は意味もなく1階のコンビニへ行ってみたり、外へ出てみたり、
ウロウロしていました。

1時間ほどしてから病棟に戻りましたが、ノノの部屋の前で、主治医の先生がノノを
抱っこしてニコニコしていました。
「ノノちゃんすっきりしたね~。よかったね~。」って先生もすごく嬉しそう。
それから小児科病棟の婦長さんや看護師さんに順番に抱っこしてもらって、ノノも
ご機嫌。抱っこ大好きだもんね!
抱っこするのに本当にジャマだったチューブがなくなって、私も自由に抱っこできる
ようになりました。今までは看護師さんを呼んでチューブが絡まないように持って
もらわないといけなかったのです。

ベッドに戻って、おもちゃで遊べるかな?と思ってノノの周りにおもちゃを置いて
お座りさせてみたらペチャっと前に潰れてしまいました。
今まで寝てばかりだったのでお座りの筋肉が衰えてしまったのです。
そういえば、抱っこしていても背中がすぐに丸まってきて、体を起こしているのが
辛い様子。
筋肉を元に戻すために、時間を置いて抱っこしたりお座りさせたりしました。


【5月4日】
今朝から、試しに離乳食も出ました。が、ノノはうまく食べることが出来ずに拒否。
モグモグの仕方を忘れてしまったようです。
離乳食は初期からやり直しかな~。
ノノのペースでゆっくりと進めていこう、とことん付き合おう、と思いました。

夕方、先生から退院のお話がありました!!
「退院前の採血とレントゲンを明日行なって、何もなければ明後日の退院を予定して
います。」

先生や看護師さん達も、ICUから病棟に戻ってきてからのノノの回復力には驚いて
いました。
私も日に日に元気になっていくノノを見て、赤ちゃんってすごい力を持っているなぁと
思っていました。
そしてこんなに早く退院の話が出るなんて・・・ノノは本当に頑張りました。


【5月5日】
子供の日です。
病棟の子供達に、看護師さん達が手作りのこいのぼりを持ってきてくれました。
折り紙で上手にかわいく作ってありました。
「お姉ちゃん達の分もね!」と、3個くれました☆
そう、入院してから約3週間。ユズカもサユキもいろんなことをガマンして頑張り
ました。それを、看護師さんはちゃんとわかってくれていました。
「お姉ちゃん達も頑張ったね!」って。

ノノが心配で心配でユズカは数日間「ノノちゃんの泣き声が聞こえないよ。ノノちゃん
がいないよ・・・」って泣いてました。
サユキも「ノノちゃんかわいそうね。お注射いたいね。」って。
ICUに入っている間は私も毎日家に帰ってきていたので、ユズカやサユキがノノを
心配している気持ちが痛いほど伝わってきました。
夜、ベッドに入ってから「ノノちゃんが元気に戻ってきますように・・・」って3人で
お祈りしてから寝ていました。

明日、3週間ぶりにノノに会えるお姉ちゃん達。
どんなに喜んでくれることでしょう。

採血とレントゲンの結果は極めて良好で、予定通り、明日退院です!

120505-2.JPG


【5月6日】
とうとう退院の日!!
朝からミルクをたくさん飲んで、抱っこでウトウトして、ベッドでスヤスヤ。
そんな午前中を過ごしました。

お昼過ぎに旦那とユズカとサユキがお迎えに来てくれることになっていたので、
それまでは病棟の看護師さん達が入れ替わり立ち替わりノノを見に来てくれ
ました。

「とうとう退院だね~。寂しくなるね~。でも元気になって本当に良かった!」

みなさん、ノノの退院を喜んでくれました。
退院出来る喜び・・・退院を迎えられない子達もたくさん病棟にはいるのです。
ノノは本当に運が良くて、もちろんノノ自身もすごく頑張って、みんなに励まされ、
みんなに可愛がられ、みんなが回復を祈ってくれて・・・。
たくさんの方達のおかげで、退院を迎えることが出来たのです。

最終的には、詳しいMRIの結果で脳にダメージがあることがわかりました。
MRIの画像を見せてくれましたが、私にもはっきりわかりました。
だけど、その場所は重要な器官をつかさどる場所ではなく、もしそのダメージで
この先何かがあったとしても、ノノはまだ9ヶ月の赤ちゃんなので、成長するに
つれて他の脳が十分に補ってくれるということです。
ノノは退院後も、今までのように普通の生活が出来るのです。
保育所にも元気に行けるのです。

一時は、もう前と同じような生活は出来ないんじゃないかと思ったこともありました。
あまりにもチアノーゼ状態が長かったので、相当なダメージを覚悟していました。
自分を責める日々が続いて、何度も「ノノごめんね、ママのせいだね」って泣いて
ばかりいた夜。
今となっては、そんな夜も忘れてしまうほど嬉しさと希望でいっぱいです。
元気に退院出来るなんて・・・夢のようです。

大きな荷物を持って、ノノを抱っこして病室を離れる時、喜びと感謝と少しの寂しさ
が入り混じりました。
「ノノの命を助けてくれて、本当にありがとうございました。」
先生、看護師さん達にお礼を言って、病室を後にしました。
「写真撮りましょう!!」と看護師さんがカメラを持ってきてくれました。
主治医の先生、小児科病棟の看護師さん達、私達家族、そしておじいちゃん。
病棟を出たすぐのエレベーターホールでみんな最高の笑顔で写真を撮りました。
本当に本当に最高の一枚だと思います。

M先生、Y先生、回復を信じて懸命に治療をしてくださってありがとうございました。
病棟の看護師さん、ICUの看護師さん、ノノをかわいがってくれてありがとうござい
ました。いつも笑顔で励まして下さってありがとうございました。
そしておじいちゃん、毎日毎日病院に通ってくれてありがとう。一晩中ノノのおなか
をさすってくれたり、ノノが寝るまでずっとカランコロンを鳴らし続けてくれたり、私が
くじけそうな時は「少し休め」と気遣ってくれたり・・・感謝してます。

この入院に関わってくれた全ての方に、心からお礼を申し上げます。

最後に・・・
ノノ、お空に行かずにママのところに戻ってきてくれて本当にありがとう・・・。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 6

しゅう

はじめに、「ロタ守ってあげられなかった」の記事でコメント残したはずなのに、なくなってた~(泣)

そんなことより、ノノちゃん無事退院できて本当によかったね!!
ほんとに②おめでとう☆
ノノちゃん小さい体でよくここまで頑張ったね。
退院してすぐ保育園に行ってるなんて、ビックリだよ。
いごっちも、看病とお家のこと、ご苦労様でした。
今は、だいぶ落ち着いたかな?
元気になったノノちゃんにも会いたいし、また遊びましょう♪


by しゅう (2012-06-02 14:35) 

つかさ

ノノちゃん無事退院おめでとうございます。いごっちさん、家族の皆様で乗り越えられた事、ノノちゃんのパワーにまたまた感動です。また、かわいい娘さん三人の写真のアップ楽しみにしてます。
by つかさ (2012-06-06 17:17) 

いごっち

◎しゅうちゃん◎
ずっとお返事できなくてごめんね!!!
コメントしてくれてたんだね!ありがとう(泣)
最初のコメント、どうして消えちゃったのかなぁ・・・。

今はもうすっかり元通りの生活だよ☆
退院後すぐに保育所に通い始めて、先生達も最初は「え?もう??」って感じだったけど、後遺症が何もないし、早く元の生活に戻してあげたほうが色んな刺激を受けられるし、脳の為にもいいと思って、通わせました!

しゅうちゃんにも会いたいし、フナちゃんにも会いたいし、集まろうか!!


◎つかささま◎
コメント遅くなってしまってスミマセン!!
そして、温かいコメントをありがとうございます。
やっと、ブログを更新する余裕が出来ました。過去記事を少しずつUPしていきますので、これからもどうぞよろしくお願いします☆


by いごっち (2012-07-15 21:44) 

こぷぷっち

ウィメンスパークのこぷぷっちです(^-^*)
『ロタ…重傷化』にコメントしたものです
メッセージ頂き、ありがとうございました♪

ノノちゃん、本当に、本当によかったです(>_<)
お母さんも、お疲れさまでした(^-^*)

ノノちゃんがこれからも元気にスクスク大きくなっていくように、心から祈っています
by こぷぷっち (2012-07-27 09:43) 

☆☆☆☆すべてに感謝☆☆☆☆

ウィメンズパークの☆☆☆☆すべてに感謝☆☆☆☆です!
(「ロタ重症化・・・」のスレにレスさせていただいた者です)

お忙しい中、メッセージ下さり、ありがとうございました。

お子様(ノノちゃん)のその後、密かに気になっておりました(^^)
でも元気そうで安心しました。

本当に、良かったですね!!!

これからも、ご家族が末永く笑顔で過ごしていけるように、
心よりお祈りしております。

メッセージ、本当にありがとうございました!!!
by ☆☆☆☆すべてに感謝☆☆☆☆ (2012-07-28 02:07) 

いごっち

◎こぷぷっちさん◎
コメントまで下さってありがとうございます!!
今日もノノは元気いっぱい、私を探して泣いております(笑)
子育てはやっぱり大変で「わーしんどいなぁ」と思うこともありますが、
それも一時。
ノノの成長を楽しんで、そして子育てを楽しんで☆幸せです。


◎☆☆☆☆すべてに感謝☆☆☆☆さん
最初の時から本当にありがとうございました(*^-^*)
「すべてに感謝」というHN、それを見るだけで気持ちがとても救われていました。とても素敵なHNです!
ノノは毎日泣いているけど、私もユズカもサユキも笑顔でいっぱいです☆


by いごっち (2012-07-29 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。