SSブログ

サユキ(サキ)のお姉ちゃん、ユズカのブログは[かわいい]こちら[かわいい]です

入院記録②~4月23日から4月29日まで~ [ノ:9ヶ月]



【4月23日(月)】
今日も午前中は家事を一通り終わらせ、午後から面会に行きました。
ICUに到着すると、主治医の先生が既にICUにいて、私を笑顔で迎えてくれ
ました。その笑顔のワケは・・・
レントゲン写真をすぐに見せてくれ、昨日のレントゲンと今日の朝のレントゲン
を並べて
「これが昨日の朝に撮ったもの、こっちが今朝撮ったものです。違うでしょう?」

とニコニコで説明してくれました。
昨日の朝の写真は、肺の水の他に胸水もハッキリわかるくらいでした。
でも今日の写真は、胸水がほぼなくなっていました。
そして先生が続けて、
「胸の水がもう溜まる様子がみられないので、今日チューブを外しましょうか」
と言ってくれました。
「ほんとですか!?ありがとうございます!!お願いします!!!」
と即答し、ノノの部屋に入って少し
顔を見てからICUをすぐに出ました。
その後、小児外科の先生が来てくれて、チューブを抜いて、傷口を縫合して
くれました。処置には2時間ほどかかったと思います。
待合室で待っている時間、嬉しくてソワソワしていました。
チューブだらけだったノノですが、そのチューブが1本だけでも外れるというのは
本当に嬉しかったです。
少しずつ良くなっている証拠・・・。
そして、今日から少しずつ体温を元に戻していくことになりました。
夜には35度に設定されました。


【4月24日(火)】
今日も午後にICUへ。
着いたらちょうど痰を取る処置の最中で、30分ほど外で待たされました。
終わってからインターホンで「お母さんどうぞ~」と中に呼ばれて、ノノの部屋に
入りました。
頭をなでながらノノの顔を見ていたら先生が入ってきて、
「だいぶ肺の状態も良くなってきているので、あさってくらいに人工呼吸器を
外せればいいなぁと思ってます」
という、またまた嬉しいお話をしてくれました!
人工呼吸器が外れるということは、もう眠らせておく必要がないということです。
ノノが目を覚ましてくれるのです。
あまりに嬉しいお話で気持ちが高ぶってしまい、この日は早めに家に帰りました。
この日の夜、体温が36度まで戻されました!


【4月25日(水)】
今日担当の看護師さんはベテラン看護師さん。
なんと、眠らせているお薬を少し調節して、ノノを目覚めさせてくれました!
と言っても完全にではなく、目は開いているけど、チューブ類が苦しくないように
半分だけ覚醒している感じです。
目を開けたノノを見るのは久しぶりで、面会に来てくれていたおじいちゃんと一緒に
大喜びしてしまいました。
主治医の先生が来て、
「明日、状態がこのまま安定していれば予定通り人工呼吸器を外してみます」
という、またまた嬉しいお話。・・・に加えて、
「明日がターニングポイントですね」
という一言も。
明日・・・ターニングポイント・・・。
どうかうまくいきますように・・・。
この日はとても緊張しながら家に帰りました。

また貧血の症状がみられた為、2回目の赤血球輸血と、4回目の血液の輸血が
行われました。

120425.JPG



【4月26日(木)】
午後、緊張しながら面会に行くと・・・ノノの人工呼吸器が外れていました!!!
太いチューブから解放されて、スッキリしたノノ。
そして「眠る薬をもう使わないので、夜中に目を覚まして泣くかもしれないので
お母さんも一緒に泊まって下さい」と看護師さんに言われ、急いで家に戻って泊まる
準備をして、また病院に戻りました。
でも、眠る薬は体内に蓄積されてしばらくは完全に抜けないということで、この日の
夜はノノもグッスリ眠っていたようで、私も起こされることなく家族控え室でグッスリ
眠りました。
人工呼吸器が外れたら小児科病棟に戻れますよ、と前から言われていたので、
明日は戻れるかもしれない!!
ワクワク、期待していました。


【4月27日(金)】
7時半からの朝の面会に行くと・・・
昨夜、痰が溜まって、わかりやすく言うと“痰に溺れる感じ”になったそうです。
酸素マスクの酸素濃度が上げられていました。
今日の小児科病棟への移動はなくなりました。
また一晩、ICUでお世話になることになったノノ。
人工呼吸器が外れているので、私も一緒にICUのベッドで眠ることが出来ました。
夜中に何度か痰を取る処置で外の待合室で待ったり、吸入の時間になると起こされ
て、私がノノに吸入をあてていました。ノノのためにしてあげられることが1つだけでも
あるのは、私にとって本当に嬉しいことでした。


【4月28日(土)】
朝8時から11時半までは処置の時間で、ICUに入ることができません。
家族控え室で待っていたら・・・
「○○さ~ん!」と控え室の外で私を呼ぶ先生の声がしました。
控え室のドアを開けていたので、私の足が見えていたんだと思います。
そして「戻ってきましたよー!」と。
慌てて靴を履いて廊下へ出ると、小さな移動用のベッドに乗せられたノノがいました!
とうとうこの日が来ました・・・小児科病棟に戻ることが出来ました。
小児科病棟の看護師さん達も「ノノちゃんおかえり!!!」って喜んでくれました。

今日は久しぶりに旦那がノノに会いに来て、そのまま泊まることになりました。
旦那、ノノが入院してすぐにロタが感染ってずっと苦しんでいて、ようやく完治したの
です。やっと、やっと病院に来られました。
私と1晩だけ交代です。


【4月29日(日)】
お昼過ぎに、ユズカとサユキと一緒に病院へ。
ユズカとサユキは病棟内に入ることは出来ないので、同じ階の面会室で絵本を
読んで待っていました。
今日からまた私が付き添いで泊まります。
ノノは、まだ体に眠る薬が残っているのか、声も発せず、泣きもせず。
すごくおとなしいノノです。
声が出ないのは人工呼吸器を着けていたからで、そのうち声は出るようになるそう
ですが・・・。
ボーッとしながら目が真ん中に寄ることがしばしばあって、それが少し心配です。
先生も「普段からノノちゃんは大人しいですか?」って聞いてきました。
いえいえ、とっても暴れん坊です。
早く暴れん坊のノノに戻ってくれますように・・・。

大好きなオーボールで遊べるようになりました。
おもちゃに興味を示したのは入院してから初めてです。
順調に回復してきている証拠です!


120429.JPG

120429-2.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。