SSブログ

サユキ(サキ)のお姉ちゃん、ユズカのブログは[かわいい]こちら[かわいい]です

サユキ、手足口病 [ユ:5歳半~  サ:2歳半~]

保育所でちょっと前に流行っていたおたふく風邪。
玄関に掲示がなくなったな~、おたふくはもう収束したのかな[グッド(上向き矢印)]って思っていたら、
今度は手足口病が各クラスで出ているとの掲示が。
集団生活ですもの。これは仕方がないこと。
でも、流行っているからと言っても、ユズカもサユキもインフルエンザくらいしか移った
ことがなかった気がします。水疱瘡もやったけど、小さい子なら誰でもかかるものだし。

それが、今回、とうとうサユキが手足口病になりました。
「うちの子は大丈夫[手(パー)]」って思い込んでましたが、朝にサユキを教室に置いて、続いて
ユズカの教室に行って準備していたら、サユキのクラスの先生がユズカの教室に来て、
「サユキちゃんのお母さ~ん、出てますよ~・・・」って。

全然気付きませんでした・・・。
食欲もあるし、熱もなかったし、手のひらや足の裏や口の中を観察することもしていま
せんでした・・・。ごめんなさい[もうやだ~(悲しい顔)]
サユキ、そのまま強制送還となりました。

保育所の先生曰く、病院に連れて行っても症状が軽ければ自然治癒がほとんどだ、
というので迷いましたが、念のため連れて行きました。
保育所の先生の言うとおり、薬も出ませんでした。数日間で治るでしょう、ってことで。
しかも「明日から保育園行っても大丈夫よ~」って言われました。
感染するのに明日から大丈夫なの[exclamation&question]

だけど、保育所的にはやっぱり数日間はお休みしてもらいたい・・・的な感じ。
なので、ダンナに連絡して、病児休暇なるものを3日間取ってもらいました。
こういう時に「公務員って恵まれてるなぁ[わーい(嬉しい顔)]」とつくづく思います。
私が休むとその分収入が減るだけだけど、ダンナに休んでもお給料は減らないから
家計は助かるのです[かわいい]

3日間、サユキとベッタリ過ごしてちょうだい。
ガンバレ~。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

まだ来るか、地震。34w:危うく入院 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。