SSブログ

サユキ(サキ)のお姉ちゃん、ユズカのブログは[かわいい]こちら[かわいい]です

33w:祝☆乳腺開通 [3人目:妊娠後期]

[かわいい]33w2d[かわいい]


胸の張りはずっとあったけど、妊婦だから当たり前と思ってスルーしてきました。
だけど、もう9ヶ月に入ったし、そろそろ乳腺刺激しとかないとマズいかな?って思って。
覚悟を決めて、今朝のシャワーの時間、頑張りました[exclamation×2]

何の覚悟かって??
乳腺開通させるにはそれはそれは激痛が伴います。
ただでさえ張っていて痛いのに、ギューッギューッてかなりの力でつまんで、中のものを
押し出す感じ。本当に痛いです。歯を食いしばるくらいの激痛です。
乳腺が自然に開通する人もいると思いますが・・・うらやましいわぁ。

ユズカの出産で初めてその痛さを味わいました。
看護師さんが開通させてくれましたが・・・。
最初、自分でもやってはみたけど、初めてのことだし、どんな力加減でやればいいのか
わからないし、しかも自分でやって痛いからついつい加減しちゃって。全然母乳が出て
こなかったのです。
その点、看護師さんは容赦ないです・・・。すごい力でギューギューと搾る・・・というか
私の感覚的には「おっぱい、
ちぎれるーーー!!!!」でした。
だけど、さすがプロ。
ものの数回で母乳が出て来ました[ダッシュ(走り出すさま)]

ユズカの時の教訓を活かして、サユキの時は早いうちから自分でおっぱいマッサージ
してました。切迫で長期入院していたから暇な時間はいくらでもあったんで。
なので、サユキの時はそれほど痛い思いしなかったかな?

今回は、日頃の忙しさを言い訳に自分を甘やかしてました・・・。
サユキの時より張っていて痛かったし[たらーっ(汗)]
この状態でおっぱいマッサージしたら相当痛いだろうな・・・って。
だけど、このままほっといて、出産後に看護師さんにギューギューやられるよりは、
今のうちに自分の力で頑張ろう!って思ったわけです。

歯を食いしばりながら15回ほどギューギュー搾った時、やーっと出てきました[ぴかぴか(新しい)]
もちろん赤ちゃんに飲ませられるようなキレイなシロモノではありませんよ~。
乳腺にたまっていたカスみたいなものなのかな?


とりあえず開通したってことで、出産直後の母乳は一安心。
出産後も継続してたくさん出てくれることを祈ります。
ミルク代ってほんと家計を圧迫しますからね[たらーっ(汗)]



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。