SSブログ

サユキ(サキ)のお姉ちゃん、ユズカのブログは[かわいい]こちら[かわいい]です

ノノはのんびり [ノ:11ヶ月]

6月28日で11ヶ月を迎えたノノ[かわいい]

離乳食もモリモリ食べて、入院中とは比べ物にならないくらい元気いっぱい!
だけど、ハイハイもつかまり立ちもする気配がありません。
とってものんびりペースなノノです☆


先々週の6月18日、退院後1回目の定期健診がありました。
ずっと尿からタンパク質が出ていたので、今回は尿検査と、あとは血液検査も
ありました。
採血してくれたのは、初めて見る女の先生。
ノノをベッドに寝かせてスタンバイOK。まな板の上の鯉です。
女の先生がノノを見るなり、

「あ、伝説のノノちゃんだね[わーい(嬉しい顔)]

って言ってました。
そうかぁ、ノノは小児科で伝説になっていたのか[exclamation]
心肺停止寸前で運ばれたにもかかわらず後遺症もなく元気に退院出来たのは
本当に奇跡だったんだなぁ・・・あらためて全てに感謝した瞬間でした。

採血後は主治医のM先生とY先生が2人揃って来てくれました。
久しぶりに会う先生。なんだか心が落ち着きます。何が起きても大丈夫、みたいな。
「ノノちゃん元気だったかな~?」とニコニコ顔でノノに話しかけてくれる先生達。
そして「何か変わったことはありましたか?」と聞かれ、

◎退院2週間後に保育所で発作らしきものが起こったこと
◎ハイハイもつかまり立ちもする気配がないこと
◎後頭部に2cm×4cmくらいのツルツルハゲが出来ていること
◎髪の生え際全てがピカピカの金髪になっていること

を話しました。

発作に関しては、その状態を実際に見ていないので判断出来ないということと、発作
だとしても脳のダメージとは関係ないでしょう、とのこと。

ハイハイやつかまり立ちに関しては、個人差があるし、ノノは3週間寝たきりだったから
他の子よりものんびりペースで成長していくのではないかということ。先生はノノを抱っこ
してベッド上でいろいろな体勢をさせて診てくれました。筋肉の強さや反射に問題はない
ですね、と言ってもらえました[かわいい]

ハゲに関しては「あれだけの状態でかなりのストレスを受けたからでしょうね。大丈夫、
すぐに生えてきますよ」とのこと。

ピカピカの金髪に関しては、「わ~本当だ!いえいえ、私達も初めての経験なので・・・。
そっか~こんな風になるんですねぇ」と、じっくりノノの頭を観察していました(笑)
極度に栄養がいかなくなった毛根からは金髪が生えてきて、その後また黒髪が生えて
きていて、生え際がシマシマ模様なノノです。

診察が終わったあとは、Y先生が「これから尿をとります。管を入れるのでカーテン閉め
ますね。お母さんは待合室で待っていて下さい」と言われ、待合室へ行きました。
ノノの泣き叫ぶ声と同時に「うわぁっ」という先生の声。
何が起きたんだ???

しばらくして先生がカーテンから現れ、「管を入れられるのを察したのか、ノノちゃん
ギリギリでおしっこ出ました(笑)ちゃんとコップに受け止めましたから[わーい(嬉しい顔)]
看護師さん達も「先生ナイスキャッチ!」って言ってました[ダッシュ(走り出すさま)]
Y先生ありがとうございます☆


そんなこんなで大騒ぎな検診でしたが、結果はとても良好で、血液検査の数値は正常の
範囲内に全て入ったこと、尿からもタンパク質が検出されなかったことを伝えられ、次回
の検診の予定を聞いて診察室を後にしました。

次回は7月31日。
次こそハイハイかつかまり立ちを先生に披露できるかな??



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

虹☆暑いです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。