SSブログ

サユキ(サキ)のお姉ちゃん、ユズカのブログは[かわいい]こちら[かわいい]です

ユズカ、就学児検査 [ユ:6歳~  サ:2歳半~]

今日はユズカの就学児検査で、午後から小学校に行ってきました。
私は卒業以来、何十年ぶりの小学校!
ただ、私が卒業してから新校舎に建て替えられたので「あー懐かしい・・・」っていう
感じではなかったかな[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

受付を済ませて視聴覚室で待機。
子供達がワイワイとうるさく賑やかに走り回っている視聴覚室。そして副校長先生が
『困ったわねぇ・・・ふぅ』という目で子供達を見ていました。
その後「ハイ、みんな静かに座っていましょうね」と優しく諭してましたけど、目は怒
ってました。確かにかなりバタバタと賑やかでしたからねぇ。
ユズカも教室に入ってからお友達と一緒に走り回りたいようでしたが、私はそんなの
許しません。教師の娘だったので、私。そこんとこは厳しいですよ。

他の子がやってるからってユズカもやっていいの?ここはそういう場所なの?
何しに来たかわかってる?小学校に入れるかどうかのテストに来たんだよ?
小学校に入れなくてもいいの??

と半ば脅し(笑)、それが効いたようでずっと大人しく座ってました。
10分ほど経ってから子供達が3組に分かれてそれぞれ検査へ。
残った親達は、校長先生から小学校についての説明がありました。

私の世代はベビーブームで、こんな田舎の小学校なのに1学年3クラスあったんです
けど、4月に1年生になるユズカの学年は何と24名!少なすぎませんか??
ユズカの保育所の他に幼稚園の子も入れて24名ですよ。
少子化と言えども、2クラスにはなると思っていた私。まさかこんなに少ないとは・・・。

でも、人数が多すぎて先生の目が行き届かないよりは、24名っていうのはちょうど
いいのかもしれませんね。プラスに考えよう!

そして、この少ない人数の中に何と「ののかちゃん」がいました[ダッシュ(走り出すさま)]
この辺りでは絶対にかぶらないだろうなぁと思っていたノノの名前。
なのに、ユズカの同級生にののかちゃん(笑)
実は結構いたりする??


あ、メインの検査は、ユズカ曰く
「超かんたんだった!!」
そうです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。